壱岐島

 

先日長崎県の壱岐島に行ってきました

 

日本一海が綺麗で神社の数が150程あり

神がやどる島と言われておりましたので

以前から一度は行ってみたいと思っていました

 

噂通り海は透明できれい、いろいろなタイプの

神社が点在しており見所の多いところです

 

島というとあまり食べ物は期待できないことも多いのですが

壱岐島は壱岐牛やイカ、マグロ、ウニなどが有名で

美味しいものも多かったです

 

壱岐牛は柔らかく甘みがありステーキやハンバーグ

焼肉といろいろ試してみましたがどれも違った美味しさがあり楽しめました

 

ウニはウニ丼をいただきましたが

ねっとりと濃厚で甘みがあり磯臭さもなく美味しかったです

 

お酒を飲む方は、麦焼酎発祥の地、壱岐ですので

焼酎がオススメです

 

まだまだ海にも入れますし自然豊かでのんびりとしていますので

息抜きには良いかもしれません

 

東京からだと、飛行機(羽田、成田、茨城など)で福岡(約2時間)

→博多港から高速船で約1時間半又はフェリーで約2時間

がメジャーな行き方になるようです

 

時間によっては博多で少し観光もできます

博多は美味しいものが多いですね!

うどんに水炊きなど

博多のうどんはコシがないタイプですので

柔らかく僕にとっては子供の頃を思い出す

懐かしい食感でだしも効いていてこれこれと言いながら

楽しめました

 

博多に行ったら水炊きは外せませんね

鶏の出汁が美味しい!

あっさりとした中にコクもありお肉や野菜が進みます

最後はご飯を入れて雑炊で〆

鍋の醍醐味ですね

お腹いっぱいになります

 

誕生日と親孝行の旅行を兼ねてでしたが

全てアテンドしてくれた妻に感謝です

 

いつもありがとう!

 

 応援の ポチ お願いします