念願の...

しばらく探していた物を

やっと手に入れました

 

何かと言うと、五右衛門風呂の釜です

 

今作っている遊び場は裏が山ですがその中段に五右衛門風呂を設置して

海の方を眺めるとさぞ気持ちいいだろうなー

と思ってこちらに来たときから妄想していました

 

昔は、味噌醸造所や醤油蔵、酒蔵などで仕込みの際に

使っていたので結構ありましたが

現在使う蔵の人はあまりいなくなってしまったそうで

受注生産がほとんどだそうです

 

新品は高くてとても買えませんので

中古を探していた所、車で走っていて信号待ちで止まっていた際

ふと横を見るとちょうど良い釜があるではありませんか!

 

その釜なんとか譲ってもらえないかなー

いろいろな角度からアプローチし何度か交渉した所

やっと譲っていただけることになり手に入れることができました

 

願えば叶うものでキョロキョロして見るもんですね

これも何かの巡り合わせ、大事に使わせていただきます

 

それにしても鉄製ですので重い!

人力と重機を使ってどうにか運んで来ました

 

さらにこれから山の中段までどのように上げようか?

作戦を考えている所です

 

うまくいけば五右衛門の露天風呂ができる予定です

 

出来上がりが今から楽しみです

 

 

応援の ポチ お願いします