来春に向けて

夏野菜は終わり秋冬野菜へ

そして来年の春野菜栽培初めの時期となっています

 

ニンニクや芽キャベツ、プチベールや葉物野菜などが育ち始め

今週は豆類の種植えを始めています

 

さやえんどうにスナップエンドウ、空豆などの種まき

をし冬越しに備えます

 

野菜は先先を見ながらスケジュールを立てていかないと

植えるタイミングを逃してしまい

下手をすると1年後まで植え付けができない野菜も

結構あるようです

 

始めてやく1年がたちいろいろ栽培してみましたが

元々が畑ではない場所ですので土に栄養がなく

うまく育たない野菜も多くありました

 

時間の経過とともに少しずつ土も変化してきて

始めた当初よりはマシになってきましたが

まだまだ栄養が必要です

 

ただ、芋類は土があっているようで

よくできました

特に現在旬の里芋はとてもしっとりとしていて

柔らかく粘りも強くて美味しいです

 

来年は、今年よくできなかった野菜たちを

再挑戦してみるつもりです

 

応援の ポチ お願いします