干し芋作り

さつまいもは収穫してから

1、2ヶ月熟成させることでデンプンが糖に変わり

甘みが増してきます

 

今年初めて、干し芋作りに挑戦しておりますが

美味しく作るコツはゆっくりと時間をかけて蒸し

厚めに皮をむいて冷めてから

切り出し、天気の良い日に干します

 

干す際最初が肝心で最低でも2、3日は晴れが

続く日を選ぶと良いという事です

 

食材の持つ力と太陽の力だけで作り上げますので

まさに素材そのものですね

 

切り方もいろいろあり

一般的にはスライスしたものが多いようですが

丸干しもあり

僕は丸干しの方が食感や甘味の感じ方、食べ応えがあり

好みです

 

少量でしたら場所もそれほど取りませんので

さつまいもがたくさん手に入ったら

干し芋に挑戦してみるのも面白いと思います

 


応援の ポチ お願いします