癒し

 

妹の家にゴールデンレトリバーがいるのですが

僕が飼っていたゴールデンレトリバーとは性格が

正反対で同じ犬種でも千差万別なんだなと思います

 

妹のうちのゴールデンは家族や身内にはなついているので

尻尾を振りながら寄ってきますが

とにかくおとなしく僕が泣き声を聞いた覚えは1、2度程度、

犬には珍しく散歩が嫌いで外に行く時の勢いはいいのですが

知らない道には行こうとしません

臆病なのだと思います、水も嫌いなので泳ぐこともしません

長距離の車も寄ってしまいNGです

 

片や、僕が飼っていたゴールデンはプロの調教師に頼んでちっちゃい頃

調教したので無駄吠えや綱をつけなくても合図を出さなければ

勝手にどこかえ行ってしまうことはありませんが

散歩は大好き、人も大好き、ドライブも大好き

水も大好きで川や海でもどこでも入って行って泳ぎました

 

こうも違うものかと思いますがいずれにしても

犬は可愛いですね!

 

犬は寿命10〜15年くらいがほとんどで

あまり長くないのでので別れが辛く

今後僕が飼うことはないと思いますが

それでも見ると可愛くて一緒に九十九里の海で

遊びたいなーと思ってしまいます

 

動物って癒しになりますね

近くのヤギと遊んでいても楽しくて癒されます

 

人間にとって動物存在とはなくてはならないものなのだと思いますね

 

 

応援の ポチ お願いします