旬の大根料理

 

冬は大根が甘くて柔らかくとっても美味しい季節です

 

大根は、煮る、蒸す、揚げる、焼く

どれでもこなせる万能食材で

クセも少ないので他の食材との組み合わせも

しやすく出番が多いですね

 

最近は僕も毎日色々な料理にして食べていますが

3cmくらいの厚めに輪切りにし

皮を剥いてから柔らかく下茹でした後に

フライパンに油を敷いて焼いていき

濃口醤油、味醂、酒を同割で入れ

照りよく醤油の香りが立ってくるまで

焼きます

 

その後、真ん中を少しくり抜き生卵を割り落として

蓋をし蒸し焼きに

卵が半熟加減で火を止め取り出します

 

柔らかくて甘しょっぱい味の大根に

トロッとした黄身を絡ませて食べると

なんとも美味しいです

お好みで山椒やワサビ、胡椒なんかも合いますね

 

簡単でボリュームもありヘルシーなのに

満足感もありますのでおすすめです

 

ポイントは醤油が香ばしい香りがして焦げる寸前

まで大根に味をしっかり染み込ませることです

 


応援の ポチ お願いします