あまり目立たないけど、、、

 

芽キャベツという野菜がありますが

あまり目立たない野菜部類に入るかもしれませんけど

今から春先までが旬です

 

似た野菜でプチヴェールという掛け合わせの野菜も

今が旬で両方ともすくすく育っています

 

芽キャベツは、栄養価が高くビタミンcは

普通のキャベツの4倍もあります

 

火を入れると独特の香ばしい香りがして柔らかく

食べやすい野菜です

 

一つの枝から鈴なりに実がなりかなりの量も取れます

 

煮る、焼く、蒸す、揚げる、炒めるなど

万能ですが、おすすめは焼くでしょうか?

 

小さいですからそのままの大きさで

焼くのが持ち味が発揮されると思います

 

間違っても刻まないでくださいね

 

味噌汁や魚の煮付けの付け合わせ

豚肉スライスで巻いて焼くのもおいしいですし、

天ぷらやフライも香りがよく仕上がります

 

 

扱いも簡単で値段も手頃だと思いますので

見かけたら旬の味を楽しんでみてください

 

 

 

応援の ポチ お願いします