春の訪れ

先日、ふと敷地内を見回してみたら

蕗のとうが出ていました!

 

早速天ぷらと蕗味噌にして食べてみましたが、

ほんのりとした苦味が春を感じさせてくれ

寒いのが苦手な僕にはなんだか嬉しくなってきます

 

朝晩はまだまだ寒いですが

植物たちは春が近いことをわかっている

ように芽を出してきます

 

去年苗をもらって植えたアスパラも

立派なものが数本でてきており

2月なのに早いなーと思いながら

収穫し試食してみましたが

甘みが強くて柔らかく本当に美味しかったです

 

アスパラは、食べられるようになるまで

3、4年かかりますがその後10年近く

毎年収穫できるので一回植えてしまえば

あまり手もかからずいいですね!

 

これから順番に春の山菜が出てきますので

楽しみですね

 

応援の ポチ お願いします