しまなみ海道

先日、かねてから行きたかったしまなみ海道

に行ってきました

 

成田から飛行機で松山

特急に乗りしまなみ海道四国側の入り口今治で1泊

 

夕食は妻が探したナポリ料理のイタリアンへ 

市街地から少し離れていますが

歩いて向かいます

ご夫婦でやられているお店で

入り口からして美味しいものが食べられそうな予感

 

いろいろいただきどれも美味しかったのですが

中でもフグのアクアパッツァはよくある

アクアパッツァとは違いとてもシンプルな中に

お出汁が効いていて素晴らしく、

『こういうアクアパッツァもあるんだと』

勉強になりました

 

もう一品、レモンと真イカのクリームパスタも

愛媛の特産品を使ってバランスが良く仕上げられた1品でした

 

ご馳走様でした!

 

翌朝いよいよ自転車を借りてしまなみ街道に入り

片道約50kmの生口島を目指します

 

今治を出発し程なくして最初の島、大島へ渡る橋へ

想像以上に大きくて長くダイナミックな橋を

渡り始めるとそこは絶景!

高さのある橋の上から見る海と島々がスケールの大きさを

感じさせてくれます

 

快晴の天気に恵まれ最高の気分で自転車を走らせ

島を通過していきます

 

しまなみはみかんとレモンが有名で街道沿いの

至る所にみかんやレモン畑が広がっていて

たくさんの実がついた木々を眺め景色を楽しみながら

自転車を走らせます

 

行く前50kmは結構あるなー

と思いましたが、いざ行ってみると

想像以上の絶景と楽しさで距離など

忘れてしまいました

 

朝8時ごろ出発して三つ目の島伯方島に

11時ごろ到着、ランチの目的地に

予定よりちょっと早めにつきました

 

事前に調べておいたピザ屋さんで

島レモンのリモーネ

マルゲリータを注文

前菜をいただきながら待っていると

程なくして焼きたてのピザ登場!

 

どちらも皮がモッチモチで薄く香ばしく

レモンとチーズ、豚肉がよく合い

マルゲリータもはずさない味で

とっても美味しくペロリとたいらげて

しまいました

普通はこれで終わりなのですが、

どうしてももう少し食べたくて追加で

もう一枚、ネギトロフロマッジョを

いただきました

 

生地が薄いので軽くさっぱりとしていて

とても美味しかったです

ご馳走様でした!

 

お腹も満たされエネルギーチャージ完了!

 

2泊目の宿目指して出発

 

余談ですが、伯方島は”伯方の塩”でも

有名ですが実際に作っているのは

隣の大三島だそうです

(なんで大三島の塩じゃないんだろー?

 語呂が悪いからかな?まーいいや)

 

四つ目の橋を渡り予約してある宿の島

生口島に到着

約50km走ってきて足や腕などなんともないのですが

自転車に長らく乗っていたのでお尻だけが痛い、、、

うーん明日も同じ距離帰るから温泉で

おしりの疲れをとらないと(苦笑)

 

夕食に名物の穴子をいただいた後

宿近くの銭湯でゆっくり風呂とサウナで

疲れを癒やすことができとても気持ちよかったです

 

食事は他にも、釜飯やアルゼンチン料理、中華料理など

いろいろ食べましたが

今回は当たりが多く良いチョイスでした

 

翌朝7時に出発!

今治に向けて自転車で戻ります

天気は快晴、海風を感じながら海沿いを

走ります

同じような人はたくさんすれ違いますが

外人さんも多くすれ違い

海外でも人気なんだなーと感じます

 

しまなみ海道は僕の想像以上に素敵な場所で

またぜひ行きたいと思える場所の一つになりました

 

今度は広島側から渡ってみたいと思います

 

<今回行った主な料理屋さん>

 

osteriaerie(今治市のイタリアン、個人的に今回の中で一番良かったところ)

 

イゾラーニ(伯方島のピッツァリア、モッチモチの生地がサイコー)

 

重松飯店(地元民に愛されるB級グルメ行列店、焼豚玉子飯なるものが名物で

     皆さん食べてますが僕には少し甘すぎました)

 

伊予水軍(釜飯などが人気の今治有名店)

 

エスコバール(松山市のアルゼンチン料理、

       ハンバーガーのバンズがバケット系の独特で僕の好みで美味しかったです)

 

 

応援の ポチ お願いします